生徒さんの作品紹介7
2016年 05月 14日
「レモンのシュークリーム」と「レギュラーAコースの抹茶フィナンシェ」を作られたのはKさん。午後のレッスンだったのですが、なんとKさん、前夜と当日朝に、シュー生地を実際に作ってきたのだそうです。お手持ちのレシピ本と、レシピサイトを参考に作ってみて、おおまかな手順や失敗例などを把握してからレッスンに!粉工房で作っていないものを予習してからレッスンにいらっしゃる方、初めてかもしれません~~。
ここまでするんですね!とか、あ、これはこの程度で良かったんですね、とか、お話するちいさなコツを、予習内容と照らしあわせてすべて納得されているご様子でした。普段から、余分なものは摂らないようにされているようで、出来上がったシュークリームに粉砂糖は振らずに持ち帰られました。後日ご家族から大絶賛だったとご報告いただき、嬉しかったです。ありがとうございました♪
「こんなにたくさんそらまめ入るの?わぁ、贅沢~~!」とニコニコしながら茹でたそらまめを刻んでいるのはYさん。「どんな味になるんだろう?しょっぱい味なわけではないんですよね?」と、何回か聞かれたんですけど…そうなんです、ケークサレではなく、普通に甘いほうのチーズケーキなんですよ、としかお返事のしようがないのですけど…(笑)。
仕上げに乗せるそらまめは、そのままだと変色してしまうので、ちょっとひと手間かけているんです。「え~、こんなひと手間かけるんだ!愛だね、これはもう。」とYさん。はい、それはもう、愛、です(笑)とココロの中でつぶやくわたし。あれ、もしかしたら実際にそう云ったかも?(笑)それはともかく、やはりせっかく丁寧に作ってるんですから、華美ではなくとも「きちんと」してるのがいいと思っていますので…ほんのひと手間でキープできる色があるなら、なるべくそのまま残したいですよね。そらまめのチーズタルト、いかがでしたか?気に入ってもらえるといいのですけれど。
↓応援のクリックしてくださってる皆さま、ありがとうございます。
にほんブログ村