素朴なマフィン


素朴なマフィン_a0392423_00253970.jpg


 新しい出逢いがあるたびに、「どんなお菓子が一番好きですか?」という質問をしたり、されたりするのですけれど…わたしの場合は、やはり焼き菓子でしょうか、ね…。スコーンもマフィンもバターケーキもタルトもクッキーもビスケットも美味しいし…と、瞬時に浮かぶのはみんな茶色いお菓子ばかり(笑)。ショートケーキの練習をしたのは教室オープン直前でしたし、ロールケーキのレパートリーがぐんと広がったのは2年目からのことですし、以前はいわゆる「ふわふわスポンジ+ホイップクリーム」の組み合わせに関心がほとんどなかったのですね(笑)。今はもちろん、好きになりましたので定期的に取り上げていますけれど、お店などで食べてみようとは思わないところをみると…やっぱり、優先順位は「焼き菓子」が圧倒的に高いのでしょうね。

 「チョコ好き」としては、濃厚なガナッシュケーキも好物ではあるのですけど、もっとうんと気楽なところで、「焼き菓子」に「チョコチップ」が入っている、などでも充分シアワセだったりします。「チョコそのもの」よりも、ちょっぴりだけど必ず入ってるのが嬉しかったり。そういう意味では、何の変哲もないマフィンでもチョコチップが入っているだけで「あぁ~、美味しい。普段使いを楽しめてるって感じ。」としみじみ思うのです。

 気負いなくささっと作って、ゆったりお茶の時間が楽しめれば、それだけでかなり幸せな日常の光景だなぁ、と思うのです。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
素朴なマフィン_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2016-05-05 23:47 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る