そういえば、の抹茶のガトーショコラ


そういえば、の抹茶のガトーショコラ_a0392423_00252042.jpg


 こちらも3~4年前に一度ご紹介したきりの、「抹茶のガトーショコラ」。ホワイトチョコたっぷりの重めの生地にメレンゲを加えて焼いたもの。色を綺麗に出そうと思うとやはり抹茶は多めになりますし、ホワイトチョコをいっぱい使うわりには見た目がホワイトチョコの甘やかな印象と程遠いですし、なかなか難しいかなと思ったものでした。やはり、ホワイトチョコは単独で使うか、ガナッシュで使うかしてあげたほうが、素直にミルクっぽさを楽しめますものね。溶かす温度やメレンゲの状態、混ぜるタイミングなどに気を配らないと焼き上がりがぺたん、としてしまって、「おうちで作ったらレッスンのときみたいに膨らみませんでした~!(涙)」というメールを複数頂いたこともあり、見た目の素朴さと難易度が一致しないことがためらわれて(笑)そのあと登場させていなかったのです。

 見た目シンプルだけれど意外とお手間いり、というのはある種の自慢と云うか、ハナシの種になるのですけれど、工程は少ないのに意外と難易度が高く、見た目にも直結する、となると…おうちで作るにはまた躊躇してしまいますよね。特殊な材料を揃えなくてもOK!というのは利点なのですけれど、ね。

 「伝える側」としては、「何回も作ってご自身でコツを覚えてくださいね」、という気持ちもありますが(笑)簡単だと思ってたものがそうでもなかった、とへこむ気持ちもわかるので、こういう「焼きっぱなし」のお菓子ではなく、もうひとひねりして「仕上げ」があるもののほうが楽しく作って頂けるかな~とも思うのです。

 そんなこんなで、このお菓子はまだ、保留中(笑)。パーツとして使えるようにレシピを調整して、しばらく先にご紹介できたらいいなと考えています。

↓参加しています。応援クリックどうぞよろしく。
そういえば、の抹茶のガトーショコラ_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2016-02-23 22:57 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る