レシピ本「プリンとムースとゼリー」より「カスタードプリン」


レシピ本「プリンとムースとゼリー」より「カスタードプリン」_a0392423_00251992.jpg


 前日とうってかわって肌寒い雨の一日。予定がなければこういうときはおうちに籠って、好きな音楽でも聴きながらゆったり過ごせるとホッとしますね。

 先日家族のリクエストで作った「カスタードプリン」。ここのところ、作るときはお鍋で蒸したものが続いていたので、ほんとうに久しぶりの「オーブンで蒸し焼き」するタイプ。配合は一緒なんですけど、表面の焼き色があると、やっぱり違います!わたしが子どもの頃、母がよく作ってくれた時の、年季が入った型なのですが大事に使い続けたいもののひとつです。


レシピ本「プリンとムースとゼリー」より「カスタードプリン」_a0392423_00251959.jpg


 カラメルソースはしっかり焦がし、全卵と牛乳と砂糖、そして少しのラム酒で作ったプリン。昔ながらのしっかりしたタイプなのです。卵黄多めや生クリームが入った濃厚なプリンが食べたくなる時もあるけれど、最初も最後も、やっぱりこのシンプルなのが恋しくなります。

 もう少し作りやすい個数に直したものを、著書「プリンとムースとゼリー」に載せています。オーブンでの蒸し焼きプリン、美味しいですよ。自分で云うのもなんですが、工程写真が多めで手順も詳しくご説明しています。ぜひ、作ってみてくださいね☆

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
レシピ本「プリンとムースとゼリー」より「カスタードプリン」_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村





by farine12 | 2016-02-20 19:05 | レシピ本「プリンとムースとゼリー」のあれこれ | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る