ひとあし早く、春想い


ひとあし早く、春想い_a0392423_00251810.jpg


 いつも何かと話題にしている秦基博さん。昨年末に発表したアルバム「青の光景」がもうほんとうに名曲揃いで、どれから熱く語ったらいいのやら、なぁんて迷っていたのですが、さらに新曲が発表になったのです♪映画やCMのタイアップが続いていましたが、今回は初の連ドラ主題歌です。その名も「スミレ」。ココロ浮き立つような、軽やかな作品で、一度耳にしたらなんだかぐるぐる。

 


♪ 花盛り 君の香り 僕はすでに
 矢に射抜かれてない?

 固く 鍵をかけていたはずなのに
 いとも たやすく開いた扉
 胸を貫いた 懐かしい痛み 君のせいだよ わかってる?

 Oh Baby Suddenly 迷い込む 森の中へ
 キラめいて 謎めいて 離れない
 まさかね 君は幻? もう追いかけてしまっている
 君が消えないように   ♪

-秦基博「スミレ」−


 アルバム「青の光景」が内面に深く潜ってゆくような印象が強くて、たとえラブソングであっても、どこか静かで深いところを描いているのに対して、こちらはドラマの主題にも沿って明るさに満ちているのが魅力です。ぱっと弾ける軽やかさが春への期待感と重なって、なんだかいいこと起こりそう♪と嬉しくなってきます。

 デビュー10周年を迎え、シングル20枚目にして初めてダンサーが付いたこと、秦さんまで一緒に踊ってるところも、微笑ましいですね(笑)。この動画はショートバージョンなので途中で終わってしまうのが残念ですが、先日観たフルバージョンではちょっとしたオチもあって、クスリと笑ってしまいました。

 秦さんのファンになってかれこれ8年。天性の声に、キャリアを重ねるほど深まる詩の世界観。きっとまだまだ好きでいられます。

↓お菓子のハナシではないけれど…
ひとあし早く、春想い_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2016-02-19 00:09 | はなうた♪/Humming♪ | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る