苺とルバーブのジャム


苺とルバーブのジャム_a0392423_00251126.jpg


 長野の生産者さんから取り寄せた赤いルバーブを新鮮なうちに冷凍しておいたものと、以前cottaさんで購入した冷凍苺を使ってジャムを作りました。砂糖をまぶして解凍したら、中火でほんの数分。ルバーブの繊維が苺の水分と馴染むので、あまり長く煮詰めなくてもあっという間にとろりとなります。


苺とルバーブのジャム_a0392423_00251100.jpg


 きっぱりと赤いジャムの出来上がり。爽やかな酸味でとっても美味しい!かなりのお気に入りになりました。焼きたてのスコーンと一緒に、パチリ☆

 スコーンとの相性もなかなかでしたが、これはやはりトーストに塗りたいかも…!と思ったので、ジャムがなくならないうちに久しぶりに一斤型でパンを焼いてみようかと思っています。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
苺とルバーブのジャム_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2016-01-20 23:55 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou