1月のお菓子・マンデルトルテ


1月のお菓子・マンデルトルテ_a0392423_00250641.jpg


 かなり久しぶりの登場は「マンデルトルテ」。小麦粉がすごく少ないアーモンド入りの軽い生地に、カスタードベースのバタークリームをサンド・ナッペしたお菓子です。生地にはレモンの香りをつけて爽やかに。バタークリームとは云っても、意外とあっさり。すっと食べられてしまうので、キケンなお菓子とも云えるでしょうね。

 実は中のスポンジは4枚構造。スライスするのと、仕上げのローストアーモンドを貼り付ける作業がちょっとお手間いりですが、難しいところはあまりないのでどうぞお気軽にご参加くださいね。

 アーモンドがクリームに馴染んで、少ししんなりするくらいが食べごろ、というお菓子です。バタークリーム好きさんはもちろん、シンプルなお菓子が好きな方にはおすすめのお菓子なんですよ。なかなかお店で見かけないお菓子でもあるので、手作りのしがいがありますね☆

 15?丸型で作製、参加費は参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
1月のお菓子・マンデルトルテ_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村




by farine12 | 2015-12-29 23:37 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る