スコーンとジャム。


スコーンとジャム。_a0392423_00250301.jpg


 薄力粉+小麦ふすまのスコーンを気に入って何回か作っていたのですが、ちょうど薄力粉のストックが少ない時に「すべて全粒粉で作ってみては?」と思い立ち、試作してみました。全粒粉の粒子がどれくらい細かいか、で、もしかしたら食感が変わるかもしれませんが、とっても美味しくできました!

 全粒粉100%にすると、独特の粉くささみたいなものが気になるかと思っていましたが、大き目のチョコチップも混ぜ込んだからか、まったく違和感がなく(笑)。さらにふっと思いついて自家製金柑ジャムとクリスマスブレンドの紅茶を合わせたら最高に幸せなお茶の時間となりました。スパイスとオレンジピールがふわりと香る紅茶に、金柑の甘さと微かなほろ苦さ、全粒粉のナチュラルな味わいがとても似合っていました。生徒さんからも大好評!「ジャムのレッスンはしないんですか?」と相次いで聞かれたくらい。う~~~ん、ちょっと考えてみますね。

 ジンジャーやスパイス、オレンジピールの香り、ラムレーズンの芳醇な存在感。チョコレート、マロン、林檎にバター、そしてはちみつ。ちょっと思い浮かべただけで美味しそうなものがたくさん!の冬ですね。食べたいものがいっぱいあるのに、作るのが間に合わない。。。という毎日です。

 えっ、食べたいものを減らしては?というツッコミが聞こえたような気が。

 …軽くスルーしておくこととしましょう(笑)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
スコーンとジャム。_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2015-12-20 19:32 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou