そういえば、のマンデルトルテ


そういえば、のマンデルトルテ_a0392423_23180189.jpg


 こちらもずいぶんご紹介していないお菓子。1度か2度の登場でした。

 アーモンドパウダー入りの別立てスポンジに、カスタードクリームベースのバタークリームをサンド・ナッペして、ローストアーモンドをはり付けたお菓子です。素朴な見た目ですが、口当たりが良いスポンジに、適度に濃厚なクリームが後をひくんですよね。紅茶よりもコーヒーのほうが圧倒的に似合うとわたしは思っているのですけれど…

 はり付けたアーモンドがクリームと馴染んで少ししんなりした頃が食べごろ、というお菓子。「しんなり」を待つからこそ、アーモンドは予めちゃんとローストしておくのが大事。生のまま貼り付けると油臭くてただゴソゴソした口あたりで、変に目立つのです。香ばしさのないナッツは残念のひとことに尽きます(笑)。

 見た目が地味すぎる気がして長いこと登場させていませんが、最近は焼き菓子Loverの方も多く在籍してくださっているので、たまにはこんな伝統的なお菓子をご紹介するのもいいかもしれませんね。あ、このお菓子を焼き菓子に分類するのはどうかとは思いますが、焼き菓子Loverさんは「素朴でちょっと濃厚なお菓子」がきっとお好みに違いない、という判断からの、ひとことでした(笑)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
そういえば、のマンデルトルテ_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2015-12-12 23:54 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る