ロールケーキ。


ロールケーキ。_a0392423_23180113.jpg


 お菓子を勉強中だった頃は、シンプルでどっしりしている焼き菓子のほうが圧倒的に好きで、生クリームたっぷりのデコレーションケーキや、心もとないくらいふわふわのロールケーキなどは興味の対象外でした。クッキーやバターケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、タルトはよく作っていましたが、生菓子のジャンルでは唯一、ムースくらいで、生クリームがそのものが主体になるものはあまり熱心ではなかったことを思い出します。

 教室を開くと決めてからの準備段階で「そういえば苺ショートやロールケーキは、レッスンで取り上げられるほど自分で納得がいっていないよね…」と気がついて(笑)そこからいろいろ試作と練習を重ねるうちに、生クリームの美味しさにも気がつくようになりました。

 甘さを抑えて丁寧に泡立てたホイップクリームはほんとうに美味しい!と思うようになったのは教室を開く直前でしたが、意外にも、わたしと同じように「あ、こんなに美味しいものだったんですね」というお声をたくさん頂くようになりました。生クリーム苦手と云う方、結構いらっしゃるものなんですね。スポンジとのバランスや、何を巻き込むかなど、変幻自在のロールケーキ。いちど嵌るとあれこれ作ってみたくなって、先日なんとなく数えていたら45レシピありました。ざっくりと数えたのでもしかしたら50超えるかもしれませんが。

 とてもシンプルな構造なのに、バリエーションは豊富。持ち運びしやすくて、切り分けやすい。見た目と実際の味が極端に違うこともなく、そういう意味ではとても安心感のあるケーキとも云えますね。これからまたどんなロールケーキを作ってゆけるのか、楽しみでもありますね♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
ロールケーキ。_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村

 

 
by farine12 | 2015-12-11 23:43 | 原点/Starting Points | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る