Happy Halloween !


Happy Halloween !_a0392423_23174934.jpg


 おとなにもすっかり定着した感のあるハロウィン。もともとお祭り好き、とか、コスプレ文化とか、さまざまなベースがあったうえでの「商戦」もうまく乗り、年を追うごとに本来の意味から離れた盛り上がりになっているようですが…それはそれで、日本らしいとも云えるかもしれませんね。

 粉工房では「せっかく作ったお菓子だから誰かにお裾分けしたい」という方がとても多いので、毎月のお菓子のなかには必ず「個包装」で「簡単なラッピング済み」のものを加えるようにしています。レッスンのあとにご友人と会ってそのままお渡しするひと、翌日職場に持って行って差し入れにするひと、デート前に作りにいらっしゃるひと、さまざまですが、「美味しさを共有」したいと思う気持ちの温かさは、皆さん共通。今月は訪問する子どもたちのために、焼き菓子をいっぱい作っておいたというエピソードもたくさん、お寄せいただきました。キャンディやチョコレート、クラッカーなどに交じって手作りのクッキーやちいさなマフィンやスコーンなどがあったら、子どもたちにとっては本当にバリエーション豊富なおやつタイムで、楽しい一日だったことでしょうね。なんとも羨ましいことです(笑)。

 ハロウィンの喧騒が終われば、街は一気にクリスマスモードへ。日本ってなんて気忙しいんでしょう、と思いつつ、そうそうこぼしてばかりいられません。さぁ、準備準備。ツリーを早くから出すのは好きではないので、そういうデコレーションは街のディスプレイにお任せして(笑)、気持ちだけでも準備準備、っと。

↓参加しています。
Happy Halloween !_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村




by farine12 | 2015-10-31 23:09 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou