何年越しの・・・?


何年越しの・・・?_a0392423_23174648.jpg


 何年も何年も前から、家族がリクエストしていたお菓子があります。ちょっと大掛かりなイメージがあり、周りが散らかりすぎるイメージもあり、敬遠し続けること数年間。それが今年になってふっと、「そうね、作ってみる?」と返事ができたので(笑)チャレンジしました。上の画像がパーツの一部。これで何のお菓子か分かる方は、きっとそのお菓子のファンの方ですね☆ 

 さて、なんのお菓子だと思いますか~~?

 答えは翌日に♪ という手もあるかと思いますけど、ここはそんなに引っ張らず、あっさり答え合わせを♪



何年越しの・・・?_a0392423_23174672.jpg


 こちらです♪ ウィーン菓子(オーストリア菓子)の「アプフェルシュトゥルーデル」です。 薄く薄く伸ばした生地で生の林檎をくるくると巻き込んで焼き上げるのです。そのつなぎに、上の画像の、大量のパン粉が使われるというわけなのです。

 作ってみたら意外と楽しくて、そして何より、あまりお店で食べる機会のないものを手作りして、焼きたてが楽しめるということは、なかなかシアワセ。リクエストし続けてきた家族も「美味しい~♪この皮のパリパリと林檎の味がバランスいい♪」と大絶賛でしたよ。

 成型にいくつか課題がありそうなので、もう少し練習が必要のようです。

↓おいしそう♪と思われたらクリックで応援どうぞよろしく。
何年越しの・・・?_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2015-10-22 22:07 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou