タルト・タタンの追加レッスン


タルト・タタンの追加レッスン_a0392423_23174544.jpg


 以前はマニアックな印象が強かった「タルト・タタン」ですが、年々その魅力にはまる方が増えているように思います。ネットの中でも、画像を上げる方がどんどん増えているようで、なんだかとても嬉しく思っています♪今年も長野や青森から続々と(?)紅玉が届きますので、月替わりの単発メニューのほかに「タルト・タタン」の追加レッスンをご案内することにしました。

 紅玉林檎を7個使って、カラメルソースの中で煮て、15?丸型にぎゅうぎゅう詰めてさらにオーブンで焼きます。別に焼いたパートブリゼを乗せて一晩おき、翌日ひっくり返して型から外します。この、冷蔵庫で一晩冷やす、というのがポイントで、しっかり冷やさないと崩れる原因になりますので要注意!どんなにご家族にリクエストされても、作った当日は食べられませんのでご了承くださいね。

 ほろ苦い林檎とザクザクしたブリゼ生地の組み合わせはほんとうに納得の味わい。見た目地味ですがしみじみと林檎の美味しさを感じられるお菓子です。レッスンでは型ごとお持ち帰りいただいて、冷蔵庫で一晩寝かせてから取り出していただくように、型から外すポイントなども詳しくお伝えしますね。林檎の酸が影響しますので、ブリキ・アルミの型は使えません。ステンレスかテフロン加工のものがオススメです。おうちからご持参いただくか、当方でご用意もしますので、型をご希望の場合はお申込み時にお知らせください。粉工房メンバーの方が対象で参加費は4,500円です。配合は大きく変わっていませんが、作り方はマイナーチェンジをしています。昨年までにご参加された方で、復習ついでに今年も作りたいわ、という方がいらっしゃいましたら、当日レシピをお持ちいただければ4,000円にて作製していただけます。(マイナーチェンジ部分をご説明いたします)

 秋の味覚、なんとなく気になっていたけれど、、、という方はぜひ、お申込みくださいね。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
タルト・タタンの追加レッスン_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村




by farine12 | 2015-10-19 23:56 | お知らせ | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou