作ってみました。


作ってみました。_a0392423_23172987.jpg


 レッスン後のお茶菓子とは違う、おうち用に「作ってみた」ものをご紹介です。

 某料理番組で取り上げられていた「鶏のリエット」。手軽に作れて本格派の味、というので、作ってみました!レバーなどが入らないのも、わたしたちには気が楽で(笑)。

 番組レシピではコクを出すためと、冷やしたときにきちんとペースト状になるように、という意味合いでバターを加えていましたが、普段のお菓子作りでバターは一般的な食生活以上に摂取してしまうので、ここはオリーブオイルで作ってみました。あとはほぼ、レシピ通り。確かにとっても美味しくできたのですが、味の決め手として加える「焼き鳥(たれ)」を買いに行くのがちょっと面倒かな…ということで、次に作るときは自分で調合してみようと思います。ライ麦とふすまを混ぜたパンを焼いて、胡椒をたっぷり乗せて食べたら、とっても幸せな時間でした。


作ってみました。_a0392423_23172994.jpg


 母が小豆を煮てくれたので、白玉団子を作ってお茶しました。こちらは数日前の出来事。ちょっと高級な白玉粉をサイトで見つけて、どんなふうに違うのかな、と関心を持って以前購入しておいたので、ここぞとばかりに開封!確かに美味しいです!乾物臭くないというか、お米の甘い香りがほわわ~っと鼻に抜けるような感じで、もっちもちの食感だけれど硬くなくて。求肥とか作ったら、最高かも!和菓子は普段ほとんど作らないので、今度レシピを探してチャレンジしてみようかな、と思うくらいでした。

 暑さが一段落してくると、ちょっと根気も戻ってきますので…本格的な秋を前に、いろいろ試してみて、「うちの好みの味」を探してみようと思います。

 そうそう、4年使っていたスマホがとうとう具合が悪くなって、機種変更しました。話には聞いていましたがカメラ機能の進歩は凄いですね。こちらもいろいろ遊んでみようと思っています。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
作ってみました。_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2015-09-07 23:59 | プライベートのお気に入り/My Favorites | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou