トロピカルカラーの男子レッスン


トロピカルカラーの男子レッスン_a0392423_23171789.jpg


 土曜日午後は男子レッスンでした。「層になっているゼリー」「ブルーやグリーンの原色カラー」というリクエストワードがありましたので、3層構造にしました。写真は仕上げ用クラッシュゼリーを作っているところ。かき氷用シロップの「ブルー(ラムネ味)」入りゼリーをフォークでくしゅくしゅと崩しています。


トロピカルカラーの男子レッスン_a0392423_23171784.jpg


 こちらは「ブルーキュラソー」入りのゼリー。つるんとした表面のゼリーをクラッシュしてゆくのって、独特の楽しさですよね。「いじめっ子になった気分」とは、どなたの名言だったでしょう…?「お酒ダイジョウブ組」は、他にメロンリキュールを使ったゼリー、白ワインのゼリーもそれぞれ作って頂いて、仕上げで組み合わせることにしました。


トロピカルカラーの男子レッスン_a0392423_23171731.jpg


 出来上がりの集合写真をパチリ☆ベースは白ワインを合わせた透明ゼリーで、桃とブルーベリーを閉じ込めました。真ん中の層はパイナップルジュースのゼリー。そしてトップがクラッシュゼリー。色のバランスが皆さんそれぞれでトロピカルな感じに仕上がりました。一番奥は「お酒NG編」で、白ワインゼリーの白ワインも一度沸騰させてから作っています。トップは1枚目の写真のラムネゼリー単色になっています。これも涼やかでいいですね。

 「原色カラー」を優先して、アルコール度数が高めなので、ほろ酔いデザートをちょっと通り越したかも…?下の2層も一緒に食べてバランスが取れると思ってはいたのですけど、もう少し控えても良かったですね。失礼しましたm(__)m 。お酒NGなご家族にはすすめないよう、お気をつけください。それから当たり前ですが運転前には召し上がらないでくださいね!ご自宅で作られるときは、トップゼリーの配分の「水」の割合を増やしてくださいね。

 アガーを使いこなせるようになると夏のデザート作りが楽しくなると思いますので、ぜひおうちでもチャレンジしてみてくださいね。

↓カラフルゼリー、どんな感じ?と思ったら…
トロピカルカラーの男子レッスン_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村

 
by farine12 | 2015-08-02 00:05 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou