8月のお菓子・生姜と高野豆腐のブラウニー


8月のお菓子・生姜と高野豆腐のブラウニー_a0392423_23171605.jpg


 7月のメニュー「高野豆腐のケーキ」が大反響!特にココアやチョコレートとの相性の良さを喜んで下さる方が多かったので…8月のメニューにも取り入れることにしました。ただ、この暑さですから、安心の焼き菓子にすることに。

 刻んだ生姜をきび糖で煮て、水分を切ったものを高野豆腐入りのブラウニー生地に混ぜ込んでみました。ピリッとおとな味で、あとくちスッキリ。夏にぴったりの、重すぎないブラウニーになりました。チョコチップも少し加えているのでチョコ感も楽しめますよ。約20?の琺瑯バットで焼き上げる、いわゆるトレイベイクですが、9~12個にカットして、ひときれづつラッピングしていただきます。牛乳パックのカタチが可愛いボックス2つに分けてお持ち帰りです。


8月のお菓子・生姜と高野豆腐のブラウニー_a0392423_23171668.jpg


 みじん切りにした生姜をきび糖で煮て、濾したもの。レッスンではこの、左側の、生姜のみを使います。では、副産物である右側のシロップは、と云うと…それはもちろん、お持ち帰りです!レッスンご参加の方は、ジャムの空き瓶か、小さめの密閉容器をご持参くださいね。


8月のお菓子・生姜と高野豆腐のブラウニー_a0392423_23171680.jpg


 写真のように氷と炭酸を注げば、自家製ジンジャーエールも楽しめますよ。だいたい2杯分作れるくらいのシロップの量をお持ち帰りとなります。ピリッとおとな味のジンジャーエールですが、きび糖のコクもあって、なんだか身体が喜びそうな感じ(笑)。冷房や冷たい食べ物で身体や胃腸に負担がかかる夏ですから、温めたり、腸を整える作用のある生姜を積極的に摂れたらいいなぁと思っています。生姜イコール冬、のイメージもありますけれど、実は夏にもぴったりの食材なのですよね。画像としては涼しげなものがいいかなと氷たっぷりですけれど、もちろんお湯割りでも楽しめます。ポカポカしてきますので、あえて汗をかきたいひとにもいいかもしれませんね。

 こちらは粉工房メンバーの方は参加費3,800円、ビジターの方は4,800円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。


↓なんだかいいかも、と思われたら応援のクリックどうぞよろしく。
8月のお菓子・生姜と高野豆腐のブラウニー_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2015-07-29 00:06 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou