8月のお菓子・眠れる薔薇


8月のお菓子・眠れる薔薇_a0392423_23171541.jpg


 いつもより少し早いですが、先ほどHPの更新をしましたので覗いてみてくださいね。お持ち帰りに安心な焼き菓子や、ひんやり冷たいお菓子を特集しました。

 ご紹介第一弾は、カップデザート。ライチピューレを使ったムースに、白ワインでコンポートにした2個分の桃を花のように乗せて、コンポートのシロップをベースにしたゼリーを重ねて仕上げています。ムースはゼラチンですが、ゼリー部分はアガーを使いますので、花びらのカタチが壊れることなく、瞬時に固まるので安心です。あえて云うなら、薄くスライスした桃コンポートを花のカタチに整えるのに、少々根気が要りますが…(笑)。


8月のお菓子・眠れる薔薇_a0392423_23171503.jpg


 ゼリー部分には薔薇シロップを少しだけ加えているので、微かな香りも楽しめます。薔薇とライチの相性の良さは、フレーバーティーなどでも注目を集めていますね。ライチと桃もいい組み合わせ。相性の良いもの同士を組み合わせつつ、薔薇に関しては少しだけ、控えめにしてもらいました。そのかわり、ビジュアルでは主役になってもらいました(笑)。水の中から景色を見上げるような、ゆらゆらと時がとまったような感じ。外がどんなに暑くても、涼しい場所でゆったりと午睡を楽しんでいる感じ。そんなイメージから、「眠れる薔薇」と名付けてみました。

 カップ5個分のお持ち帰りで、参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
8月のお菓子・眠れる薔薇_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2015-07-25 00:15 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou