自家製ジャムとスコーン。


自家製ジャムとスコーン。_a0392423_23171285.jpg


 先日作った杏のジャムと、冷凍しておいた真っ赤なルバーブで作ったジャム。それぞれ小さなグラスに入れて、焼きたてのスコーンと一緒に楽しみました。

 スコーンには小麦胚芽を混ぜ込んで、型抜きせずにカットして成型する方法で焼き上げました。ごつごつした見た目より、意外とほんわりと軽い食感。胚芽の香ばしさが杏ジャムの酸味ととてもよく合います♪プレーンだとジャムに負けてしまうかな、と予想して作ったのですが、まさにそのとおり☆ちょうど良かったみたいです。

 そっけないほど素朴なお菓子も、そのマニアックっぷりが楽しくなるのです。この魅力、万人受けしないけど、わかるひとには、わかるんだなぁ、なんて(笑)。自家製だからこそ、自分の好きなように作って楽しめる。焼きたてを楽しめる。メモも何も見ないでも計量を始められるくらいに作りこんだレシピたちは、やっぱりいつ食べても美味しいので、幸せな気持ちになります。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
自家製ジャムとスコーン。_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村




by farine12 | 2015-07-18 00:24 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou