ルバーブのトレイベイク


ルバーブのトレイベイク_a0392423_23170283.jpg


 以前作って冷凍しておいた緑のルバーブのジャム。これを混ぜ込んだお菓子が出来ないかなーと考えて…お気に入りの琺瑯バットで焼いてみました。出来上がった生地の一部を広げて、ルバーブジャムを混ぜ込んだ残りの生地をさらに重ね、クランブルをトッピング。薄い分だけ火の通りも良く、わずか20分ほどでオーブンから取り出せます。同じ焼き温度と焼き時間でも、マフィンとはまた違うビジュアルで、これも可愛い♪


ルバーブのトレイベイク_a0392423_23170269.jpg


 うっすらグリーンに合わせてこのクロス。ルバーブ生地の色合いが綺麗に映えて良かったのですが…う~ん、バットの赤いラインが勿体なかったですね。次はケーキだけの写真にしましょう。

 実はこのケーキ、土台はバターではなくココナツオイルで作っています。ルバーブとココナツも意外な相性の良さで、なかなかいい組み合わせかも☆と思ったのですが…まだ食感やくちどけに課題がある気がしますので、もう少し配合を直そうかな、と考えていたら、別のフルーツも美味しそうかも♪特に、あれ!なんて思いついてしまいました。配合を直すのが先か、別のフルーツで作るのが先か…はたまた、「作り方」を変えるのが先か…うぅ~ん、どうしましょ。なんだか楽しくなってきました。ぜんぶ、同時で作っちゃう?むふ。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
ルバーブのトレイベイク_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2015-06-15 23:59 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou