久しぶりのチョコレートムースから…


久しぶりのチョコレートムースから…_a0392423_23165794.jpg


 チョコレートと生クリームだけのムースは思い立ったらすぐに作れるのが嬉しいところ。生クリームを泡立てる時にほんの少しのインスタントコーヒーとリキュールを加えると、さらに味わいに奥行きが出ます。

 チョコレートそのものの甘みがありますから、ムース部分にも、上に乗せたホイップクリームにも砂糖を加えないのがお気に入りです。ブラックコーヒーにとてもよく似合う、まったりと幸せな気分に浸れるデザートです。光の当たり方で、いつもよりも青みがかった写真になって、なんだかひっそりと静かな雰囲気。さんさんと明るく、おしゃべりが聞こえてきそうな写真も好きですが、たまにこういう「しん」とした写真が撮れると、ちょっと嬉しくなります。

 そういえば…

 うんと昔、まだ10代だった頃に、とっても好きな喫茶店があって、そこで出されるチョコレートケーキがとても濃厚でおとなの味だったことをふっと思い出しました。今はまったく違うお店になってしまって、かつてこの場所に存在していたあの喫茶店のことを知っている人がどれくらいいるだろう?というくらい、遥か遠い空間のようにも思えるのですが…当時から好きだったお菓子作りを通して、多くのひとに出逢える仕事をしていられることが、嬉しくもあり、ちょっと不思議でもあり。当時のわたしが今のわたしを見たらなんて云うかな、今のわたしが当時のわたしに逢えたら、何を伝えるだろうか、そんなことをぼんやりと思いました。きっとその「思い出の喫茶店」が、どんなにお客さんが入っていても「ひっそり」した気配を漂わせていたお店だったからなのでしょう。「ひっそり+チョコレート+コーヒー」の魔法。離れていても、普段忘れていても、思い出したときにはほんとうに、鮮やか。「記憶」って不思議なものだなと、その喫茶店のことを思い出すたびに、想います。

 理解ある優しい家族と、何でも話せる友人と、温かい生徒さんたちに恵まれて、幸せな日々を送ってますよ、心配しなくてもダイジョウブ。10代のわたしと、大好きだったあの場所に、話しかけてみました。

↓参加しています。
久しぶりのチョコレートムースから…_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2015-06-02 23:59 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou