6月のお菓子・レモンロール


6月のお菓子・レモンロール_a0392423_23165637.jpg


 お茶の時間にお出ししたら大好評だった「レモンロール」。卵白だけを使ったもっちり・しゅわっとした食感のロールケーキは以前から定期的にレッスンでも取り上げてきたのですが…今回はここしばらくのお気に入り「自家製レモンペースト」を混ぜ込んだ爽やかなクリーム。軽いくちどけにレモンピールのプチっとした歯ざわりがアクセントです。

 せっかくのキラキラレモンペーストなので、デコレーションにも少し乗せてみました。真っ白い生地に、まさにレモンイエロー!!想像以上の可愛らしさで、やっぱりこれは今の季節にピッタリのお菓子になったなぁ、と嬉しくなりました。(ちなみに、レモンはこちらから購入しています。とても香りがよく、果汁量も多いので気に入っています。ご縁あってレシピ提供させていただいているので、こちらでレモンを購入された方には「自家製レモンペースト」ととっても簡単なレモンムースのレシピが同封されます。ご興味のある方は、ぜひ。)

 生地をテンパンに広げるのがやや難しいですが、ロールに「巻き込む」作業自体は、普通のスポンジよりも気楽です。絶対にひび割れないので、ゆっくりカタチを確認しながら作業できますよ♪

 こちらは粉工房メンバーの方は参加費3,800円、ビジターの方は参加費4,800円になります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓可愛らしい♪と思われたら…クリックで応援どうぞよろしく。
6月のお菓子・レモンロール_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村






by farine12 | 2015-05-27 23:57 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou