生徒さんの作品紹介7


生徒さんの作品紹介7_a0392423_23165397.jpg


 体験レッスンの「ガトーショコラ」と今月の単発メニュー「無花果のケーキ」を作られたのはTさん。通常は体験レッスン受講後にご入会手続きしていただいて、次回に単発でお越しいただくか、あるいは最初からビジターとして単発メニューで参加していただくか、なのですが…ガトーショコラも作りたいけれど日数が足りない、ということで今回は特別に(笑)同じ日に2品同時進行で作って頂くことになりました。

 素材の良さを引き出すシンプルな焼き菓子がとってもお好きだそうで…それならやはり、ご自宅で、新鮮な素材で作って、美味しいうちに味わうのが何よりですよね!複雑な構造、華やかなデコレーションのものはパティスリーにお任せして、好みのメーカーのバターを使ったり、ちょっと粉にこだわってみたり、食べるときから逆算して作ったり…楽しみがいろいろ広がりますよね♪ 「自家製ならではの幸せな時間」を作るお手伝いができたら、嬉しいことです。


生徒さんの作品紹介7_a0392423_23165309.jpg


 こちらも体験レッスンのガトーショコラ。Mさんが仕上げの粉砂糖を振りかけているところを撮らせてもらいました。学生の頃にたくさんお菓子を作っていらしたそうで、久しぶりとは云ってもやはり手が覚えているのでしょう、とてもスムースに作業を進めていらっしゃいました。慌ただしく過ぎてゆく日常の中で、心地良いと思える瞬間を作ってゆくのって、もしかしたら想像以上にエネルギーを使うことなのかもしれません。外から様子がわかるような大手の教室と違って、こうしてこじんまりと続けている教室に「行ってみよう」と思って申込みをして…それもまたエネルギーですよね。 計量から洗い物まで生徒さんにしていただく教室なので(笑)必ずしもレッスン中が優雅な時間ではないのですけれど、出来上がったお菓子を大切なひとたちと一緒に食べるときに、心地良い瞬間が訪れるといいな、と願っています。

 おふたりからとても嬉しい言葉を掛けて頂いて、教室もそうですがブログも、続けていて良かったなぁと改めて思いました。目に見えることも、言葉に表現できることも、個々の人間の全体から見たらほんとうにごく一部ではあるのですけれど、小さく発信してきたことをきちんと受け取ってもらえて、それを温かい形で返してくださって、幸せなことです。またこれからも、少しづつ、カタチにしてゆきたいなと思います。

↓応援のクリックしてくださってる皆さま、いつもありがとうございます。
生徒さんの作品紹介7_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村




by farine12 | 2015-05-20 00:50 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou