生徒さんの作品紹介5


生徒さんの作品紹介5_a0392423_23165195.jpg


 「パインのロールケーキ」作製1号さんはHさん。スポンジの状態も良く、巻き込みも綺麗にできました♪ ロールケーキはスポンジの配合もいろいろ、クリームの硬さや分量もいろいろ、巻き込むフルーツの大きさや分量もいろいろ…と、「いろいろづくし」で毎回少しづつ条件が違うので、そこが面白さでもあり、難しさでもありますよね。だいたいこんな感じかな?という予測が当たって、その通りにできれば楽しいですし、前回の○○ロールみたいかと思ったら全然違った…と落ち込むこともあるかと思います。時間とエネルギーを使って(材料も使って)思い通りにできないと確かにショックですが、それでも。少しづつ、「手」が覚えることってありますので、ぜひ、定期的に作って頂けたらいいなと思っています。


生徒さんの作品紹介5_a0392423_23165163.jpg


 いつも同じお菓子に揃えてお申込みくださる3名様グループ。今回は「ミルクタルト」でした。深さのある型への敷き込みにドキドキされていたようでしたが、意外と修正が効くので…気楽に作って頂けたらと思います。仕上げに振りかけるシナモンは「たっぷりめ」がオススメなのですが、手前の写真のNさんは、お孫さんが食べに来るかもしれないから、とかなり控えめ。真ん中のSさんは朝食のトーストにシナモンをたっぷり振りかけるのが習慣とのことで、ほんとうにたっぷり(笑)。奥のUさんは、平均的よりほんのちょっと少なめ、というところでしょうか。どこか懐かしい味わいの
ミルクタルト」お帰りを待つご家族にも気に入って頂けるといいのですが…

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
生徒さんの作品紹介5_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2015-05-15 00:33 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou