久しぶりにワッフル


久しぶりにワッフル_a0392423_23163793.jpg


 久しぶりに焼いたワッフル♪ パールシュガーが溶けてカリっとしたところがやはり美味しいですね。最初は入れずに作ったり、角砂糖を砕いたものを混ぜたりしていましたが、入らないと寂しいし(笑)砕いた角砂糖では焦げ方にムラが出るし(苦笑)「ちょうど良く」仕上げるには欠かせない材料だと思います。

 何度で何分、という加熱の仕方ではなく、「美味しそうな色」と思うところでとめる、というのがキャラメルのお菓子の共通項。お鍋でキャラメルソースを作るのも、こうしてワッフルメーカーで焼くのでも、様子を見て「今だ!」という瞬間を逃さないように。もちろん、「美味しそうな色」と思う「好みの色合い」には個人差があって、わたしは比較的「強め」が好きだからこそ、「ぎりぎりまで待つ」から余計に「ほんとうに焦げる寸前」まで行かないように気合がいるんですけどね。柔らかめの色合いが好きな方にとっては、もう少し、ココロの余裕があるのかもしれませんが…

 上の写真でいうと、いちばんこんがりしているワッフルが好みです♪ でも、お茶菓子でお出しすることを考えると、少し柔らかめの色合いのコも作っておかないとね、ということで。生徒さんにお出しするたびに一緒に食べていると大変なことになるので、普段はコーヒーのみですが、この一番好みのコは、わたし用に取り分けて、あとでゆっくり食べました♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
久しぶりにワッフル_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2015-03-22 22:30 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou