お茶菓子


お茶菓子_a0392423_23162096.jpg


 レッスン後のお茶菓子は「試作中の新作」の場合もありますが、定番のお菓子という時もあります。週に2回とか毎週来てくださる生徒さんもいらっしゃるので、なるべく同じお菓子が続かないように気をつけているつもりではありますが、たまに…重なることもあります(笑)。それでも、「レッスンで作ったお菓子とは違うものなので、毎回楽しみにしていますよ~♪」と皆さん仰るので…ありがとうございます。

 「抹茶のマフィン」は以前も何回かお茶菓子でお出ししていますが、マイナーチェンジを経て、さらに軽くしっとりした食感になりました。甘納豆を加えて和のテイストを強めに。でも、コーヒーと好相性だったりします。


お茶菓子_a0392423_23162066.jpg


 クレームブリュレにみえるけれど、こちらは「クレーム・カタルーニャ」。生クリームをブレンドしたカスタードクリームを炊き、ココットに詰めてしっかり冷やし、表面をキャラメリゼしたもの。こちらも結構、ファンが多いようです♪


お茶菓子_a0392423_23162018.jpg


 飴をコンコン、と割る作業はそれだけでなんだか楽しい瞬間。皆さんニコニコされながらつついている姿がなんとも微笑ましいのです!そして大抵、話題は映画「アメリ」のシーンへ。

 映画や小説に登場するお菓子たちを、そのシーンへの思い入れと共にブログで熱く語ってみたい、なぁんて思いながら、なかなか手を出せません~~今年中にはスタートしたいものです(笑)。

↓ランキングへの応援クリックしてくださってる皆さま、ありがとうございます。
お茶菓子_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2015-01-22 23:27 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou