初焼きは…


初焼きは…_a0392423_23161774.jpg


 あちらこちらのお菓子ブロガーの方々が「(年内の)焼きおさめ」とか「初焼き」という記事を更新されているのを見て…そういえばこれまで特にそういう記事を書いてこなかったかも、と思いまして。今年に入って初めて作ったお菓子は「カスタードプリン」、そしてオーブンを始めて回した、という点での「初焼き」は、なぜか「グラハムブレッド」でした(笑)。お菓子教室なのに、初焼きがパン?と、どこかからツッコミが入りそうですね。


初焼きは…_a0392423_23161808.jpg


 分割して焼く小型のパンは特別に悩むことはないのですけど、型に入れて焼き上げるパンは、なんとなく苦手。いつも最終発酵の見極めが甘いのです。今回は上の写真のように膨らむのに70分かかって、よし、そろそろ!とオーブンに入れたら…窯伸びがいまひとつでした。参考にしているテキストの写真のようには、ならないのですね。過去にはもう少し発酵するまで、と粘ったら、見た目よりも過発酵になっていたようで、焼き上がりがへこむというなんとも寂しい仕上がりに。ほんと、見極めが難しいですね。へこむという失敗は避けられるようになりましたが、理想の焼き上がりよりも、いつも1?足りない、という感じが続いています。

 新年早々、大成功!というのも嬉しいことですが、「あとちょっと!」という課題があるのも、きっと幸せなことなんだと思います。え、負け惜しみではありませんよ~(笑)。

 なるべくマメに、いろんなことにチャレンジしてゆく日々を重ねてゆきたいです。今までなんとなく避けてきた素材への関心も出てきたので、試作したらその様子をご紹介しますね。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
初焼きは…_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2015-01-07 00:45 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou