クリスマスのお菓子・ボイルドフルーツケーキ
2014年 11月 30日

今まで「粉工房の定番のフルーツケーキ」としてご紹介してきたものは、漬け込みフルーツを1年前から準備しておいて、出来上がったフルーツケーキも2週間寝かせてからが食べごろ、という、とても気の長いお菓子だったのですが…今年は違うタイプのものをご紹介したいなと考えました。
ボイルド(=茹でた)という言葉が、最初はケーキを茹でるのかと思ったのですが(そこはやはりイギリス、1時間以上も蒸し上げるクリスマスプディングがあるくらいですから…)実は「フルーツ」にかかっているのです。ドライフルーツを砂糖、牛乳、リキュール、バターと一緒に茹でて、冷めてからタマゴと粉類を加えるという、なんともダイナミックな作り方。バターの擦り混ぜもなければ卵の泡立てもない。そしてフルーツを漬け込んでおかなくてもよいなんて!かなり、びっくりの作り方です。
思い立った時にすぐに作れて、混ぜる力もいらなくて、しかもフルーツがごそごそしない!作りたてでも生地はしっとり、さっぱりして食べやすい。いいこと尽くめですね。強いて欠点を上げるなら、あまり日持ちがしないことでしょうか。通常のフルーツケーキが平均2週間に対して、こちらは5日~7日間ほど。プレゼントにされる場合は、早めに食べてね、と必ずひとこと、添えてくださいね。
紙製パウンド型2本で作製。シンプルなラッピング仕上げです。参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。
↓参加しています。面白そうなケーキ、と思われたら…クリックで応援どうぞよろしく。
にほんブログ村

