生徒さんの作品紹介9


生徒さんの作品紹介9_a0392423_23160421.jpg


 レギュラーBコースの「シュークリーム」を作られたのはDさん。シュー生地の練りにはじまり、カスタードクリームでも「はい、急いで混ぜて混ぜて!普段のご自身の混ぜるペースの倍速くらいで!そう、それくらいですっ!!」と、少々スパルタ(?)になるメニューなので、どっとお疲れになったのではないでしょうか。そう、シュークリームって、お菓子の中でも結構、体力を消耗するんですよねぇ…


生徒さんの作品紹介9_a0392423_23160559.jpg


 カスタードクリームを詰めてフタをして、粉砂糖を振りかけた姿がこちら。ふっくらと綺麗に焼けました♪頑張った甲斐のある作品になりましたね♪ シューに穴をあけてクリームを口金を使って絞り入れるタイプは、たまに単発メニューで登場しますので、機会がありましたらご参加くださいね。


生徒さんの作品紹介9_a0392423_23160564.jpg


 こちらは今月の単発メニュー「フロランタン」。Yさんの作品です。粉工房のすべてのメニューを作られているくらい、長年通い続けてくださっている方なのですが、何年か前にご紹介したフロランタンとは配合が少し違うので「やっぱり作りたいです!」とご参加くださいました。ご実家のお母様がしばらく滞在されていたのですが、翌日帰られるとのことで「このフロランタンも持たせたいと思います♪」とお話しされていました。とっても仲の良いお母様とのお茶の時間に粉工房のお菓子を使っていただけて嬉しいです。いつも温かい感想をメールに添えてくださって、ありがとうございます。

↓応援クリックしてくださってる皆さま、いつもありがとうございます☆
生徒さんの作品紹介9_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2014-11-22 23:35 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou