パンケーキミックスを使ったスコーン


パンケーキミックスを使ったスコーン_a0392423_23160428.jpg


 某大型スーパーで購入したパンケーキミックス。到底すぐには使い切れそうにない大容量でしたので、すぐに小分けして冷凍庫で保存していました。裏面に書いてある通りのレシピでパンケーキとワッフルを一度焼き、スタンダードの味を確認してから、いろいろアレンジを。バナナを加えたワッフルが一番気に入ったはずなのに、なぜだかメモしたノートが見つからず…今回は思い切って(?)まったく違うものを作ってみました。そう、スコーンです!


パンケーキミックスを使ったスコーン_a0392423_23160448.jpg


 チョコチップにシナモン、そして林檎も加えてみました♪ そのまま入れたら水分が出てしまうかな?と思ったので、林檎は角切りにしてオーブンで乾燥焼きにしてから混ぜ込みました。大きく焼いてから切り分けるスタイルにしたので、中はしっとり・ほろほろ食感。乾燥させたのが良かったのか、林檎のべたつきはまったく感じませんでした。やや「マフィン」っぽいような気もするので、スコーンと名前をつけていいのかわかりませんが…やっぱり、スコーンでしょうか、ね。パンケーキミックス特有の重曹臭さのようなものがシナモンと林檎の香りでうまく相殺されたので、とっても食べやすいお菓子になった気がします。お茶菓子でお出ししたらとっても好評でした。

 課題があるとすれば…このパンケーキミックスじゃなく、自分で小麦粉や膨らし粉やらのブレンドでも、同じ味が再現できるかどうか、ですね(笑)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
パンケーキミックスを使ったスコーン_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2014-11-21 23:08 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou