フレッシュパインで…


フレッシュパインで…_a0392423_23153748.jpg


 「パインのロールケーキ」を作られる生徒さんのために用意したパインアップルが余ってしまったので、せっかくだから研究しましょう!と思い立ち、ジャムを作ってみました。刻んだパインに砂糖の一部を混ぜたところ。つやつやして美味しそうだったので記念に1枚。


フレッシュパインで…_a0392423_23153727.jpg


 パインも、考えてみたらとても水分の多い果物なので、煮詰めるには時間が掛かりましたが、見てください、このこっくりとした姿を!(笑)。普段なら砂糖の量を減らすのですが、水分を考えるとやはり砂糖には「つなぎ」になってもらわないといけないですからね…今回は通常の分量で仕込みをしました。おかげでひとくち食べたらあまりの甘さに倒れそうでした(笑)。いや、一般的に「ジャム」「コンフィチュール」と云えばこれが普通なんですけど、ね・・・


 眺めていたら、ちょっと思いついたことがあるのであとで試してみます☆想像どおりに仕上がったら、後日報告しますね♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
フレッシュパインで…_a0392423_23152968.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2014-07-18 13:23 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou