レシピ本から 「スフレ風アールグレイケーキ」


レシピ本から 「スフレ風アールグレイケーキ」_a0392423_23151669.jpg


 以前出版したレシピ本 「丸型ひとつでたくさんのケーキ」から久しぶりにお菓子のご紹介です♪ ふわふわの共立てスポンジ生地を蒸し焼きにすることでよりしっとりと滑らかな食感に仕上げたスフレ風のケーキ。プレーン、ココア、アールグレイの3種のレシピが掲載されています。

 写真はアールグレイ入りのスフレ風ケーキ。ティーバッグを使えば、ほとんどの場合、すりこぎなどで細かくしなくても、そのまま使えるので便利ですよ。オーブンに入れている時から漂う柔らかな香りにほっとします。粉砂糖をふりかけるだけでもいいのですが、こちらはぜひ、柔らかめにホイップしたクリームを添えて召し上がって頂きたいですね☆シフォンケーキとはまた違ったくちあたりの優しさが楽しめると思います。17ページに掲載です。ぜひ作ってみてくださいね♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
レシピ本から 「スフレ風アールグレイケーキ」_a0392423_23150287.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-04-09 16:14 | レシピ本 「丸型ひとつでたくさんのケーキ」のあれこれ | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou