登場率の高い…


登場率の高い…_a0392423_10082535.jpg


 レッスンが終わってからお出しするお茶菓子はその時々のわたしの気分(←え?)や都合で(←ええっ?)違うのですが(笑)登場率の高いお菓子もたまにあります。今日はそんな2種類をご紹介です。

 まずは「林檎のワッフル」。角切りにしてさっと煮た紅玉を混ぜ込んだワッフルは、さっくりした部分と林檎の柔らかい果肉の部分の食感の違いが楽しくて、キャラメルクリームやホイップクリームと合わせてお出ししていました。結構ボリュームはあるのですが重たくはなく、ずいぶんと好評でしたので、それに気を良くして何回か登場しました。生徒さんが作られたアップルブレッドが写っているので、12月もおしまいの頃の写真ですね。


登場率の高い…_a0392423_10082526.jpg


 こちらはカラメルソースでソテーしたみじん切りの林檎とチョコチップが入ったマフィン。共立て式で作っているので普段のマフィンよりもバターが少なくてさっぱりとした味わいです。軽い口当たりでしっとりしてますね!と皆さん喜んでくださいました♪シナモンも加えて少しだけおとな味にしたのも気に入っていて、秋になったらメニューとしてご紹介しようかな…なんて考えてみたり。

 自由予約制と云うこともあって、生徒さんがいらっしゃるペースがそれぞれなので、全ての方に毎回違うお菓子をお出しするのは難しいのですが…たまに重なってしまっても「自分が作った物とは違うお菓子を食べられるのは嬉しいですね☆」と楽しみにしてくださっているようです。新しくご入会された方からほぼ毎回、「デモンストレーションで作ったお菓子を試食するのではないんですね!」と驚かれますが、すぐに慣れてくださるので、レッスンの合間にわたしが何か作業をしていると「あぁ、あれが今日のお茶菓子かしら…?」と期待の目で見てくださっていたり(笑)。

 いつかレッスンで取り上げてください、とリクエストを多く頂いたお茶菓子を実際にメニュー化することもいっぱいありましたので、今年も張り切っていろいろ作ることにします♪

↓参加しています。応援クリックどうぞよろしく。
登場率の高い…_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-01-07 23:57 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou