1月のお菓子・柚子のガトーウィークエンド


1月のお菓子・柚子のガトーウィークエンド_a0392423_10082476.jpg


 柑橘系の爽やかな香りは気分をリフレッシュするのに、いつもとても大活躍ですね。きゅっと酸味を強調したお菓子も美味しいですが、あんまり寒い季節には酸味をより強く感じてしまうものなので、軽やかに楽しめる程度のお菓子を…と考えて「柚子のガトーウィークエンド」にしました。


 レモンピールの代わりにシロップ漬けの柚子ピールをふんだんに混ぜ込んだカトル・カール生地をアルミ製のミニパウンド型で焼き上げます。冷めてからアプリコットジャムを塗って、レモンアイシングをかけてオーブンで短時間焼くと…


1月のお菓子・柚子のガトーウィークエンド_a0392423_10082475.jpg


 こんなふうに部分的に磨硝子のような雰囲気に。マットな部分と半透明な部分が混ざっている姿に、なんともそそられませんか…?砂糖衣を熱狂的に愛している方も結構な割合でいらっしゃるんですが、以前ご紹介した時にも大反響で、オーブンから出てきた姿に皆さんきゃぁきゃぁと写真を撮っていらっしゃいました(笑)。デコレーションケーキなどと比べたらうんと地味な存在ですが、アプリコットジャム+レモンアイシングの定番の組みわせはもう本当に「王道」の美味しさだと思います。2年振りの登場ですので、前回作りそびれた方は、ぜひに♪2本分の作製・お持ち帰りなので、1本をプレゼントにすることもできますね☆

 
 粉工房メンバーの方は参加費3,500円、ビジターの方は4,500円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。(新年は5日(日)からレッスン開始となります)

↓参加しています。
1月のお菓子・柚子のガトーウィークエンド_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2014-01-02 23:21 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou