思い出の味を堪能♪
2013年 12月 06日

頂いたお休みの期間、2年振りにシンガポールへ行ってきました。事前に決まっていた予定はひとつだけでしたので、あとはひたすらのんびりするつもりで出掛けてきました。
滞在ホテルは大きなショッピングセンターに直結していたので、着いた日と翌日はぐるぐると散策して、3日目は最寄駅からMRT(地下鉄)に乗ってオーチャードロードへ。高島屋の入っているショッピングセンターにラデュレが出店していることにビックリ。ティファニーの前に、ラデュレプロデュースのマカロンツリーが飾られていたので、思わずパチリ☆

それではティファニーは…??と思いながら進んでいくと、メインエントランスにティファニープロデュースの巨大ツリーが!!ティファニーならではの色合いとシルバーがとっても清涼感があって、暑いシンガポールにはピッタリだなぁ…としばし眺めてしまいました。

シンガポールに来たらぜったいに食べたい物のひとつは「チキンライス」。鶏のスープで炊いたご飯と、蒸した鶏肉との相性が抜群の料理。10代後半から家族と共にシンガポールに6年間住んでいたのですが、前半の3年間はまさに「食べず嫌い」状態でお店の前を素通りしていたのですよね。スープなどを調理しているときの匂いがずっと苦手だったのですが、あるとき「絶対に美味しいから食べてごらん」と薦められてひとくち貰ったら…あまりの美味しさに「3年間損してた!」と後悔したくらい(笑)。日本に戻ってきてからはなかなか食べる機会がなくて、ずいぶん淋しい思いをしたものです。ちゃんとした(?)レストランで提供されるものも、もちろん美味しいのでしょうけど、わたしにとっては地元のひとも多く集まるようなフードコートで食べるのがやっぱり嬉しい。
ついでにもうひとつ、ぜぇったいに食べたいローカルフードもあって、念願かなって食べられたんですが、それに関しては写真ナシです。撮れるような状況ではなかったので。あまりに雑多な場所で、写真なんて撮っていたら観光客だとか日本人だとかで注目されては困るかな…と。いえそれよりも、単にがっついていただけかもしれませんが(笑)。

そうそう、今回の「最初から決まっていた予定」とは、シンガポールマラソンに参加…ではなくて、参加する家族と友人知人の応援だったのでした。フルマラソンは朝5時にスタート。戻ってくる頃を見計らってゴール近くのポイントを場所取り。以前は応援のひとが大勢いて場所の確保が大変だった記憶があったので、ちょっと早めにスタンバイ。10kmにエントリーしたひとたちのおしまいのほうが走ってゆくのを見送る写真です。

あとはもう戻ってくるひとたちのみ、というタイミングで、中央に置かれたポールも取り払われ、ほぼ3車線を多くの人々が走る走る、そして歩く(笑)。車椅子ランナーの方も大勢いらして、ピンクのベストを着用したスタッフたちがローラースケートでエスコートしながら、時に拍手を求めるサインを沿道におくります。声援と拍手の中、想像以上の速さで進むランナーたちの真剣な表情と美しい筋肉にただただ、圧倒されました。参加した家族や友人知人、すべてが無事にゴール出来てとにかくホッとしました。みんな笑顔が輝いていて、素敵でしたよ~♪おつかれさまでした!

シンガポールと云えばもともと「新しいもの好き」の国民性だと思うのですが、数年の間にさらにいろんなことが変化していて、お洒落なパティスリーが急増していることにも驚きました。あちこちでマカロンのお店やタルト専門店、日本人が経営するブーランジェリーを見かけて、吸い寄せられるように眺めてきました。全てはさすがに食べられないし、懐かしいローカルフードの為にお腹をあけておきたかったので(笑)さんざん眺めた末に、店構えが素敵だなと惹かれた一軒から2種類購入してホテルの部屋で紅茶を淹れて楽しみました。タルト生地に使われたバターがとっても濃厚でいい香り。ガナッシュもほろ苦さと香りが際立っていて、チョコ好きとしてはなかなかシアワセでした。帰国してからそういえばと調べてみたら…コルドンブルー卒業後にピエールエルメなどでも修行された女性がオープンしたお店だったようです。きっとこれからも、こういうお店がどんどん増えてゆくのでしょうね。
まだまだ書きたいことがいっぱいあるのですけど、あまりに長くなったので、やはり2回に分けることにします。ということで、続きはまた明日に。
↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村

