可愛い色合い


可愛い色合い_a0392423_10080072.jpg


 卵白がいっぱいあったので、久しぶりに白いロールケーキを作りました。このロールケーキ1本を作るのに使用する卵白はなんと7個分!アイスクリームとかクレームブリュレとかカスタードクリームとか…卵黄を多く使うお菓子を続けて作ると、余った卵白の使い道に困る…と云う時に、まさにピッタリなんです。今回はカシスクリームを巻き込んで、可愛らしい色合いになりました。お茶の時間にお出ししたら、皆さんすっごく喜んでくださいました。秋のお菓子はちょっとトーンが低いものが目立つので、たまにはこういう綺麗で可愛い色合いも気分転換になりますね♪


可愛い色合い_a0392423_10080163.jpg


 久しぶりに逢った友人にプレゼントしたのは 「プルーンのチーズタルト」。今回も見えるラッピングで、アクセントにリボンと花をつけてみました。とても喜んでくれて良かった、ほっとしました(笑)。今までだったらあまり選ばなかったであろう色やモチーフを、今年は少しだけ取り入れてラッピングしたりしていますが、皆さんからはごく普通に受け入れられているようですので…いろいろ考えるのは本人のみ、の自意識過剰なんでしょうね。硬い頭を少しでも柔軟に、そして「可愛いの幅を広げる」ことをテーマに、クリスマスに向けて頑張って行きたいと思っています。



↓参加しています。
可愛い色合い_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2013-10-16 00:08 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou