大豆の粉でパンとパスタ


大豆の粉でパンとパスタ_a0392423_10075702.jpg


 大豆の粉を使用したお菓子…の研究の筈が、少し逸れて(というか、発展したと云うべきかも?)パンとパスタにも挑戦しました! 大豆の粉だけでは成り立たないので小麦グルテンも入っているのですが…この、小麦グルテンをどれくらい配合するかで生地の扱いやすさはもちろん、食感にも大きく影響があるようです。好みを探すのも大事ですが、配合によって成型を変えると云うのも考える方がいいかもしれませんね。



大豆の粉でパンとパスタ_a0392423_10075749.jpg


 普段の仕事に影響があってはいけないので、必要以上に手と腕を酷使しないよう、パスタ生地の練りはHBにお任せ。今回は「伸ばし」の作業も「切る」作業も、パスタマシーンに頼りました。これまで手打ちパスタでラザニアを作る時も、せっせと麵棒で伸ばしていたので、この子を使うのは何年振りでしょうか…?


 確かに労力としてはかなり、楽!! でも…やはり大豆粉がメインだと、セモリナ粉のパスタと違って生地が切れてるようで切れてない(苦笑)。「切りこみ入り」の一枚パスタになってしまい、一本一本剥がして断面同士がくっつかないように打ち粉をまぶして…と、こちらもいろいろ課題が多いですね。同じように打ち粉が必要なら、もっと細くカットするほうが美味しそうです。近々再チャレンジします~♪

↓参加しています。
大豆の粉でパンとパスタ_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2013-10-02 08:30 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou