新刊本「プリンとムースとゼリー」から「杏仁豆腐」


新刊本「プリンとムースとゼリー」から「杏仁豆腐」_a0392423_10073805.jpg


 子どもの頃から大好きだった杏仁豆腐。棒寒天を煮溶かして作ってみたり、有名中華料理店プロデュースの粉末タイプを使ってみたり、中華街で出逢った杏の種を煮てみたり、シンガポールで暮らしていた時にご近所さんに教えてもらった「Almond Syrup」を加えてみたり…振り返ればお菓子作りを始めてからの年月、理想の味を求めてかなりの頻度であれこれと試していたことがわかります。「杏仁霜」の存在を知ってからも寒天、ゼラチンといろいろ配合を変えて、最終的にアガーを使った配合に辿りついたのが数年前。それからはずっと、この配合で作り続けています(笑)。

 とろりと滑らかなくちどけだけでも、うっとりする美味しさですが、教室のお茶の時間にお出しするときにはグレープフルーツのソースを添えることが多いです。柔らかな酸味と瑞々しい食感でより華やかなデザートになるのが嬉しい♪粉工房レシピの中でも生徒さんたちのおうちでの復習率がかなり高いんですよ。

 レシピ本ではシンプルにクコの実を飾りましたが、本の中にあるキウイソースや杏のソースをかけても幸せな味です。76ページに掲載です☆

↓美味しそう♪と思われたら応援クリックどうぞよろしく。

新刊本「プリンとムースとゼリー」から「杏仁豆腐」_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2013-08-01 09:42 | レシピ本「プリンとムースとゼリー」のあれこれ | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou