桃とルバーブのジャム


桃とルバーブのジャム_a0392423_10073147.jpg


 調理用の桃がお手頃価格で手に入ったので、今年初めての桃のジャムを作りました。5コ入りの桃の2コはそのままジャムにして杏仁豆腐にとろん、とかけて。残りの3コは冷凍のルバーブと合わせました。

 桃は水分が多いので、加熱を始めるとあっという間にシロップがたくさん上がってきて、「ジャムらしい」状態にするのはかなり煮詰めないといけなくなるのです。煮詰める時間がないときや、直火の暑さに負けそうなときにはペクチンを加えてとろみをつけることもありますが、今回のようにルバーブと組み合わせるとあっというまに適度なとろみがつくのです♪ルバーブの繊維がちょうどいい具合に崩れて「つなぎ」のような役割をしてくれるのですね。


桃とルバーブのジャム_a0392423_10073218.jpg


 シーズン初めの白桃は中まで白い果肉の品種がメインなので、可愛らしいピンク色を期待できるのは8月に入ってからなのですが…こうして赤いタイプのルバーブと混ぜると、ほのかにピンク色に♪ 桃だけで作るときの「透明感」はないのですけど、この「ややマット」な色合いもすごく好き。桃だけの優しい甘さと可愛い香りのいかにも女の子らしい雰囲気も好きですが、ルバーブと合わせたときのきゅっとした酸味と華やかな香りは少しおとなの楽しみかな、なんて思います。これもいつかレッスンでご紹介したいもののひとつです。

↓とろりと美味しそう♪に見えたらクリックで応援どうぞよろしく。
桃とルバーブのジャム_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2013-07-12 16:48 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou