6月のお菓子・とろとろプリンと爽やかゼリー


6月のお菓子・とろとろプリンと爽やかゼリー_a0392423_10071911.jpg


 まるで杏仁豆腐か、ヨーグルトムースかのように見えるこのデザートは…卵白を使った真っ白プリンと、フルーツゼリーの組み合わせなんです。黄身が入っていない分だけあっさりめですが、ちゃんと(?)プリンの味がするのが不思議。もちろんカラメルソースを掛けてもいいんですけど、それだと「あっさり」が強調されてしまって、かえって寂しい気持ちになるので…違うものと組み合わせる方が美味しいように思います。

 初夏の爽やかさを楽しんで頂けたらいいなと思って、オレンジジュースと黄桃のミックス。桃のシロップも入っているので、オレンジの酸味がちょっと和らいで、少し華やかな香りになるのがお気入り。「ファジーネーブル」というカクテルからヒントを得て、「オレンジ+桃」の組み合わせ、かなり以前から定期的にご紹介しているんですよ。


6月のお菓子・とろとろプリンと爽やかゼリー_a0392423_10071952.jpg


 耐熱のプラスチックカップを使って卵白プリンをお鍋で蒸し上げ、冷めてからアガーを使ったゼリーを重ねて。ふわふわした滑らかさとつるんとしたのど越し、果肉の食感も楽しめます。暑い日にささっと作れて、さっぱりした味わいは食後のデザートやお風呂上がりにアイスが恋しくなった時にもいいかもしれません(笑)。

 カップ5個分のお持ち帰りで粉工房メンバーの方は参加費3,500円、ビジターの方は4,500円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。 

↓応援のクリックしてくださってる皆さま、ありがとうございますm(__)m
6月のお菓子・とろとろプリンと爽やかゼリー_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2013-05-27 00:11 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る