ガトーショコラも…

ガトーショコラも…_a0392423_10070773.jpg


 まだまだ続く、「豆乳+植物油」シリーズ(笑)。ガトーショコラをバターではなく植物油で作ってみました。オーブンから漂う香りにバターの濃厚さが混ざっていないことが少し寂しくもあるのですけど、冷めるのを待っていそいそと味見をしたら…バターが入らない分だけ、チョコレートの香りがスッキリと際立つような感じでした。口どけもさっぱりしていて、ふわりと軽くて。真夏ならもうバターなしの方がかえって美味しいかも♪とも思います。かなり、お気に入りになりました。


ガトーショコラも…_a0392423_10070793.jpg


 こちらは潰したバナナを少しだけ加えたチョコマフィン。バターに比べるとやはり軽い味わいなので、チョコチップも2種類加えてやや華やかな香りにしてみました(笑)画像もちょっとイラスト風に加工してあります。

 これだけいろいろ盛り上がっていますが、考えてみたら植物油もバターも「油脂」なので、カロリーとしては一緒なんですよねぇ…なんだかすっかり「植物油→ヘルシー→カロリーも低い」という図式を勝手に思い浮かべてしまっていましたので、油断は禁物!食べすぎないようにしなくては。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
ガトーショコラも…_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2013-04-24 23:58 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou