1月のお菓子・パルフェ ショコラ


1月のお菓子・パルフェ ショコラ_a0392423_10064620.jpg


 1月の単発メニュー最後のご紹介は「パルフェ・ショコラ」。とにかくチョコ尽くし!!という、チョコ好きにはたまらないお菓子なのです。

 生地にもココアとチョコレート。上掛けにもほんのりビターなガナッシュ。でも、それだけではありません。しっかりローストして香ばしく仕上げたアーモンドとクルミも入って、さらにブランデー漬けのドライフルーツがたっぷり、入ります。最近その美味しさを再認識したドライフィグも、たっぷりと。キーワードは「たっぷり」です、とでも云いたくなるような贅沢なお菓子になりました。コーヒーと一緒はもちろんですが、ウィスキーやブランデーと共に召し上がって頂けるような一品になりました。


1月のお菓子・パルフェ ショコラ_a0392423_10064673.jpg


 直径約5?、高さが3?ほどですので、決して大きくはないのですけど、かなりの食べ応えがあります。断面をご覧頂いてもこの充実ぶりが伝わるかと…思います(笑)。

 お酒が相当効いていますので、リキュール入りのボンボンやプラリネが得意な方でないと、この美味しさは伝わりにくいかもしれません。チョコ好きさんでも今回はおとな限定ですので、ちいさなお子さんやアルコール苦手な方には召し上がれませんので、どうぞご注意くださいませ。普段はなるべく、幅広い世代の方に召し上がって頂けるお菓子を目指していますが、今回のお菓子は…バレンタインも控えていることですし、たまにはおとな向けも良いかな、と思ったのです。

 こちらは漬けこみフルーツの都合で10名様までの受付となりますので、粉工房メンバーの方々に限定させて頂きます。6コ分作製で参加費は¥4000です。ちなみに、工程は少ないのですが1コ1コをガナッシュコーティングする手間がありますので難易度を3にさせてもらっています。繰り返しの手間を気にされない方なら…難易度1でも、いいくらいかもしれませんね(笑)

↓参加しています。応援クリックどうぞよろしく。
1月のお菓子・パルフェ ショコラ_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2013-01-03 23:26 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou