生徒さんの作品紹介5


生徒さんの作品紹介5_a0392423_10064237.jpg


 クリスマスの単発レッスンを受講された生徒さん達の作品をご紹介します♪「チョコレートリース」を作られたのはUさん。つやつやガナッシュがとっても綺麗とニコニコされていて「まるでおっきなドーナツみたいで、眺めてるだけでなんだか嬉しくなります」とお話しされていました♪カットして大切なひとたちにお裾分けしてくださったそうで…ありがとうございます!(クロスなしの写真でしたので、ちょこっと、加工させてもらいました。)


生徒さんの作品紹介5_a0392423_10064267.jpg


 こちらはKさんが作られた「オーナメントクッキー」。あんまり根気がない、と仰っていましたが、どんどん作品が出来上がってゆくのがさすがベテランさんです。クッキーに使った玄米粉の香りをとても気に入ってくださっていたのでこちらまで嬉しくなりました。


生徒さんの作品紹介5_a0392423_10064269.jpg


 SさんとTさんが作られたのは「苺のデコレーションケーキ」。普段は皆さんが別々のお菓子を作ることが多い粉工房で、珍しく(?)同じお菓子のご予約が重なりました。ナッぺと絞りに苦手意識を持つ方がとても多いようですけれど、いくつかの手順とコツを覚えた後は少し練習すればかなり上達しますので、ぜひぜひ、おうちでも作ってみてくださいね!


生徒さんの作品紹介5_a0392423_10064214.jpg


 「ビュッシュ・ド・ノエル」を2本作られたのはHさん。一本はロールケーキのまま、もう一本は切り株を作って。フォークでつけた筋のカーブ加減がなんとも表情があって素敵です♪ おうちでロールケーキを復習すると隙間ができたり、時間と共に変形してくるとのことで、せっかくの2本同時進行ですから、みっちりと(?)コツをお伝えしました(笑)。こちらもちょっとしたコツの解説と練習あるのみ、ですよ~!と思いますが、諸事情により、今はおうちですぐには作れないそうで…残念ですね。落ち着かれましたらぜひまた、チャレンジしてくださいね♪

↓参加しています。応援クリックどうぞよろしく。
生徒さんの作品紹介5_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2012-12-23 22:46 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou