クリスマスのお菓子・チョコレートリース


クリスマスのお菓子・チョコレートリース_a0392423_10063979.jpg


 クリスマスの単発レッスンのご紹介をしてきましたが、こちらの「チョコレートリース」が最後となりました。日持ちさせる焼き菓子とはちょっと違って、でもクリスマスパーティーの食卓に数時間出しておいても溶けないもの…そんなイメージで誕生したお菓子です。

 リング型で焼いたココア入りのバターケーキにガナッシュをたら~り、とかけて。色付けしたバタークリームで蔦模様と赤い実を絞ってアクセントにしました。昨日ご紹介した「ビュッシュ・ド・ノエル」は白クリームで清楚に、今回の「チョコレートリース」は思い切ってカラフルに。


クリスマスのお菓子・チョコレートリース_a0392423_10063969.jpg


 中央の空いたスペースに苺などのフルーツを詰めても素敵ですし、個包装してあるキャンディーなどを詰めておくのもパーティー気分がぐっと盛り上がりそうですね。土台をあらかじめ焼いておいて、皆が集まってからガナッシュを掛ける作業と飾り付けを一緒にするのも楽しそう♪メレンゲ菓子のサンタさんやチョコプレート、砂糖菓子などを飾ったら、とっても賑やかなテーブルアクセントになりそうですね。お子さんと一緒に作るのもまた楽しい思い出になりそうですね!

 レッスンでは18?リング型で焼きあげて写真のようにデコレーションしてお持ち帰りとなります。参加費は粉工房メンバーの皆さんは3500円、ビジターの方は4500円となります。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
クリスマスのお菓子・チョコレートリース_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2012-11-30 23:58 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou