おうちカフェ・ワッフルとジャム


おうちカフェ・ワッフルとジャム_a0392423_10063303.jpg


 久しぶりの「おうちカフェ」のご案内です。いつかブログに載せた研究中の「ワッフル(リエージュタイプ)の記事を読まれた方、たまたま試食された生徒さんの熱いリクエストにお応えして(?)通常レッスンではなく「おうちカフェ」として登場させることとなりました。

 以前にも強力粉をブレンドしたしっとりワッフルをご紹介していますが、今回のは薄力粉を使うタイプ。水分量が少ないので薄力粉であってもしっかりと弾力のある生地で、小さく丸く焼き上げます。外はカリカリ、中はもっちり。一時期とても流行していたので、やや「今さら」感があるかもしれませんが、そこはやっぱり自家製、甘さも控えめで美味しいのが出来るんですよ。何と云っても焼きたての味は格別です♪


おうちカフェ・ワッフルとジャム_a0392423_10063346.jpg


 ワッフルだけでも充分美味しいのですけれど(笑)試食つきグループレッスンと云うこともあり、お持ち帰りの量が1単位ではないので、少しさびしいかな…?ということで、季節のジャムを一緒に作ります。発酵時間を利用してささっと作ってしまいましょう♪

 旬の果物をあれこれ考えていたのですが、ちょっと珍しいところで「柿のジャム」にしてみました。熟した柿独特の「とろり」とした食感をイメージしながら、干し柿などの和風な感じではなくてジャムらしい味わいにしたいな、と考えて…シナモンとブランデーを隠し味にしてみました。滑らかでなかなか大人っぽい味わいのジャムになりましたよ。

 開催は11月11日(日)13:30~、21日(水)10:00~、を予定しております。2名集まれば他の日程でも開催可能ですのでお気軽にご相談ください。ワッフルは4枚ほど、ジャムは写真のミルクボトル風の瓶で2本分のお持ち帰りとなります。参加費は¥3,800です。なお、すでに粉工房にご入会された生徒さんが対象となりますのでご了承ください。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
おうちカフェ・ワッフルとジャム_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

 
by farine12 | 2012-11-06 16:40 | お知らせ | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou