9月のお菓子・テ ヴェール ブラン


9月のお菓子・テ ヴェール ブラン_a0392423_10062009.jpg


 鮮やかで賑やかな夏の喧騒から、落ち着いた初秋へ向けて穏やかだけれど少し緊張感のある印象のお菓子をご紹介したいとレシピを考えてみました。抹茶のバターケーキにホワイトチョコガナッシュを組み合わせた濃厚なお菓子。でも、まだ暑い日もあるので爽やかさも感じられるくちどけになるように工夫しました!


9月のお菓子・テ ヴェール ブラン_a0392423_10062046.jpg


 ホールだとシャープな印象ですが、カットすると覗く、なだらかな抹茶生地のカーブが愛らしいかなと気に入っています。ホワイトチョコのクリーム色と粉砂糖の純白、つるん、とろん、とした独特の食感も、なんだか嬉しい。保存は冷蔵庫ですが、お茶時間の20分ほど前に冷蔵庫から出して、少し室温に戻してから召し上がって頂くのがオススメです。

↓なんだか美味しそう♪に見えたら…応援クリックどうぞよろしく。
9月のお菓子・テ ヴェール ブラン_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村 

by farine12 | 2012-08-29 21:40 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou