9月のお菓子・キャラメルポワール


9月のお菓子・キャラメルポワール_a0392423_10061999.jpg


 夏の間はあまりの暑さに根気もなくなってしまうので簡単に作れるものをご紹介してきましたが、秋の気配を感じる頃になると、少し凝ったものも恋しくなると思うので…こんなお菓子はいかがでしょう。コーヒースポンジにガナッシュを合わせて細く切り、セルクルの周りに貼りつけてゆきます。中はキャラメルムースにキャラメリゼした洋梨。トップには濃いめに作ったコーヒー液を塗りつけて仕上げています。ほろ苦さと甘さのバランスが整ったお菓子なんですよ。


9月のお菓子・キャラメルポワール_a0392423_10061937.jpg


 カットするとこんな感じに、洋梨が覗きます。なかなかシックで大人っぽい雰囲気のお菓子です。次々と作業があって忙しいのと、シートスポンジを切り貼りする根気も必要なので、かなりのお手間入り作品です。受講に関しましては、ご入会後1年以上(一定のペースで通ってくださった方)またはレギュラーのBコース以上の生徒さんを対象とさせていただきますのでご了承ください。また、時間もかかりますので他のお菓子との同時進行はベテラン生徒さんであっても難しいかと思いますので、スケジュールに余裕を持ってお申込みいただけたらと思います。

 とっておきのプレゼントやバースデーにも喜ばれそうな上品な仕上がり。ゆっくり、味わって頂けたらいいなと願っています。

↓素敵なお菓子☆と思われたら…応援クリックどうぞよろしく。
9月のお菓子・キャラメルポワール_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2012-08-27 23:54 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou