お気に入りのお菓子たち


お気に入りのお菓子たち_a0392423_10061867.jpg


 夏の間は特に何度も作るのが杏仁豆腐。とろりとした滑らかな食感が嬉しくて、いろんなソースと組み合わせて楽しんでいます。今回はマンゴーピューレと合わせてよりエキゾチックな味わいに。加糖の市販のピューレなので、そのまま乗せるだけ。そしてアクセントにマンゴーをちょこっと乗せて。ポイントがあるとすれば…表面に杏仁豆腐の白い部分を残すこと、でしょうか(笑)。


お気に入りのお菓子たち_a0392423_10061801.jpg


 こちらはこの夏の差し入れにリピートしているピーナツバターのクッキー。今月の単発メニュー「クッキーボックス」のレシピに、少しチョコチップを加えたものです。きび砂糖とピーナツバターでコクのある生地に砕いたコーンフレークを混ぜた楽しい食感のクッキーに、さらにチョコを加えることで充実感が出るんです。サクサクの口当たりと、ほのかな塩味で夏にピッタリ♪ 友人の経営するお店に遠方からの共通の友人が遊びに来た際にも差し入れに持って行ったのですが、冷蔵保存の心配がなく、いつでもつまめるクッキーはやっぱり重宝しますね!受講された方はぜひぜひ、どんどん作ってお裾分けしてくださいね。そして、気になっているけど迷ってる、という方はまだ受付中ですので、ぜひ(笑)。

 唯一、残念なことは…以前からその気はあったのですが、どうもピーナツに身体が合わないらしく、ちょっと食べると凄い吹き出物に悩まされます。蕁麻疹やアレルギーほど深刻ではないんですけど、他のナッツ類に比べるとダントツの肌荒れ率の高さ。ピーナツバター、好きなんですけどね。だからこのクッキーもすっごく気に入ってるのに自分では1/2枚が限界で。あぁ、寂しい…

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
お気に入りのお菓子たち_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2012-08-19 23:54 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou