7月のお菓子・ズッキーニブレッド


7月のお菓子・ズッキーニブレッド_a0392423_10060644.jpg


 以前のブログ記事でご紹介した「研究中の爽やかな緑」とは…ズッキーニブレッドなのでした!予想通りだったわ、という方はどれくらいいらっしゃるのでしょうね…ふふふ。

 夏に旬を迎えるズッキーニを磨り下ろして生地の中に加え、焼き上げています。ズッキーニ自体にはあまり特徴のある味がないため、アクセントとしてクルミを混ぜてみました。小麦粉ではなく米粉を使っていますので、食感もちょっと変わっていて楽しいですよ。外側の焦げ目がついたところはバターの香り豊かで、内側は蒸しパンを連想するくらいにしっとりしているんです。翌日はもっちり・ぎゅっと凝縮したような感じ。できたら食べ比べて頂けたらいいなと思っています。


7月のお菓子・ズッキーニブレッド_a0392423_10060689.jpg


 6個分出来上がりますので、2コづつラッピングしてお持ち帰りとなります。素朴な印象のズッキーニブレッドに合わせて、シンプルな耐油袋を使ったラッピングとなりました。そのままだとちょっと寂しいので白のスタンプパッドを使ってアクセントを。携帯で読んでくださってる方には見えにくいと思いますが、レースモチーフと鳥を押してみました。スタンプはいくつかご用意しておりますので、焼き上がったズッキーニブレッドが冷めるまでの時間を利用していろいろ遊んでもらえたらいいなと思っています。

↓可愛らしそう♪と思われたらクリックどうぞよろしくm(__)m
7月のお菓子・ズッキーニブレッド_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2012-06-29 00:20 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou