カップケーキいろいろ


カップケーキいろいろ_a0392423_10055032.jpg


 プレーンなカップケーキにラズベリーピューレを加えたホイップクリームを乗せて、トッピングをして。味そのものよりも、「見た目」を優先して以前作ったお菓子です。なぜ「見た目」かと云えば…レシピではなく画像が必要だったから(笑)。普段の教室ではしないような、可愛さ重視のカップケーキということで、とっても気楽に、思いついたことをしてみました。背景の色を変えて撮影してみたり、なんだかすごく楽しかったです♪


カップケーキいろいろ_a0392423_10055078.jpg


 こちらは米粉を使ったチョコマフィン。薄力粉で作るのよりもしっとり、ほろりとした優しい食感に出来ました。実は先日、ファベックスという「食」に関する展示会に出掛けてきて、そこで製菓用米粉を開発された製粉会社さんとお話する機会があり…改めて米粉の面白さと可能性に感激したのでした。ぜひ参考にしてください、とレシピを頂いたので、それから何度か配合も変えつつ試してみて…お茶菓子にお出ししたところ、生徒さん達からもとっても好評でしたので、教室メニューとしていつかご紹介したいと考えています。

 画像としてはなんだか取りとめない組み合わせになってしまいましたが…両方とも一応「カップケーキ」というカテゴリに属する、ということで…一緒のご紹介となりました。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしくm(__)m
カップケーキいろいろ_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2012-04-12 23:59 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou