生徒さんの作品紹介1


生徒さんの作品紹介1_a0392423_10054839.jpg


 少し遡ってのご紹介です。「春のデコレーションケーキ」を作られたのはSさん。抹茶スポンジにホイップクリームを塗った後、角切り苺を散らしてまたクリームを少し塗って…の作業中をパチリ☆苺が動かないようにパレットナイフで軽く押さえてる瞬間です。


生徒さんの作品紹介1_a0392423_10054818.jpg


 出来上がりが、こちら!今回はわたし、まったく「塗り」のお手伝いはしていないんですよ~!テキパキとでも丁寧に塗っていらっしゃいました。とても綺麗な仕上がりですよね!周辺の桜の絞り出しもちゃんと大小さまざまに作ってくださったのでバランスがいいですね♪


生徒さんの作品紹介1_a0392423_10054880.jpg


 こちらは同じ日の午後にレッスンにいらしたKさんのレギュラーAコースのお菓子。ブランマンゼとマーブルケーキです。これまでのご参加で丁寧に作業される方と分かっていたので、マーブルケーキのアイシングの時には「かなりいい加減でいいですから!大雑把なくらいでちょうどいいですから!!」と軽くプレッシャーをかけさせて頂きました(笑)。「えっっっ。。」と仰りながらもやや雑に(?)作業してくださったので、バッチリ!綺麗な矢羽模様ができました。

 ちょっとアクセントがあるだけですごく華やかな印象になるので、ぜひお家でも作っていただけたら嬉しいです。

↓いろんなお菓子で楽しそう♪と思われたら応援のクリックどうぞよろしく。
生徒さんの作品紹介1_a0392423_10050291.gif

にほんブログ村

by farine12 | 2012-04-04 23:53 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou